英会話の勉強をしてみよう

英会話の勉強をしてみよう

先日のことなんですが、外国人の方に道を尋ねられるという出来事がありました
片言の日本語と英語で駅までの道のりを訪ねられたのですが、
英語の苦手な私はかなりあたふたしながらオーバーなゼスチャー交じりでの
対応となりながら何とか説明しました。

 

よく考えると英語が出来ないからと言って何もそんなに慌てる必要もないのですが、
英語が出来ないコンプレックスなのか何なのか、ああいう状況になると、とにかくおどおどしてしまいますね。

 

外国人に道を尋ねられて慌てふためいているという絵は、
はたから見たら結構マヌケだったでしょうね。思い返すとちょっと恥ずかしいです。

 

中高生レベルの英単語でも落ち着けば説明できたのでしょうが、どうも舞い上がってしまいます。
我ながらいつの時代の人間だと思いますね、情けない限りです。

 

ずっと、英会話をマスターしたいなあという気持ちはあるのですが、
何せ上達しないのですぐに諦めてしまうんですよね。学生時代の英語の成績も悪かったですし。
日常会話程度の英語はなんなくこなす友人がいますがやはりかっこいいなと思います。

 

今回のことをきっかけに、また英会話をはじめてみようかなという思いも湧き上がってきました。
ペラペラとまではいかなくても、
慌てずに英語でコミュニケーションが取れる程度を目指してみようかなと思います。

 

三日坊主な性格でどれだけ続くか分かりませんが、
久しぶりの英語の勉強をちょっと頑張ってみたいと思います。